書くのがすっかり遅くなってしまったブログ・・・その間にアカデミー賞まで受賞したキャスリン・ピグロー監督の「ハート・ロッカー」です。
女性の監督なのですが、男っぽい映画。男はこんなかっこ良さを持っている感溢れる作品です。作品もしっかりとした良いものとなっています。戦争を舞台にした映画ですが、こんな緊張感だったり、しっかりと人を描いたあたりはスタンリー・キューブリックのフルメタル・ジャケットを思い出させてくれます。戦争の狂気と、狂気から生まれる男の話でもあります。
よく戦争の話で、経験をすると精神的な障害をかかえて不眠症になったり幻覚に悩まされる人も多いと聞きますが、この主人公もある意味精神的な障害としか思えない。中毒ですね。あまりに戦争という特殊な環境下と、爆弾処理という最も危険な任務の二重のプレッシャーなわけですから、おかしくもなるってもんです。そんな男を正面から描き、ズッシリと迫って来る物語、そして緊張感あるシーンでその世界に見ている者を引きづり込んで行きます。上手い作品。脚本が良いっすね。そして、主人公を演じたジェレミー・レナーも素晴らしっす。28週後で主人公達を守ってくれてたヒーローを演じてた人です。
フルメタル・ジャケットでもそうだけど、あえて戦争の大きな世界観というよりは局所できな場面や登場人物を追う事で逆にリアルさだったり、戦争を直に感じさせてくれる演出です。シーンで、ビルの中を捜査する所なんか、フルメタルジャケットのスナイパーのシーンのような緊張感を感じた。
そんな見事な演出と脚本、そして登場人物が絡みあい、こういう良質な作品が生まれてくるのだろう。
素直にお薦めです。
ここ最近注目を浴びている主人公のジェレミー・レナー。この映画でますます人気ものになるでしょう。すでに多くの作品のオファーを受けているようで目が離せませんが、噂のThe Avengersにも出演が決まっているようです。ロバート・ダウニーJr.のアイアンマンのヒットでいよいよ作られるようです。マーベル・コミックノヒーローチームですね。もちろんトニー・スタークのアイマン・マンもいますし、ジレミーーはホークアイにキャスティングされています。




にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村