ナイト・シャマラン監督最新作「ハプニング」を見た。ご存知「シックス・センス」の監督さん。独特な世界観と「色」を持った監督でもある。「シックス・センス」は素直に好き。面白かったよね。次の「アンブレイカブル」。まぁ、ちょっとトーンダウンだけど、楽しめてはいた。で、「サイン」「ビレッジ」「レディ・イン・ザ・ウォーター」というクソ三部作を次々と発表し、「シックス・センス」がただのまぐれか?と思わせる活動しています。
確かに、シャマランらしさがどの映画にも感じられる映像の個性は素晴らしい。
取り組みとしてインディペンデンスなメジャー物ではできないようなアプローチをしている事は評価したいです。
とはいえ、前三作は小せーんだわ。発想が。不安や混沌とした精神の大きさが小さいんだ。
なので、見ているものを不完全燃焼のままエンディングへと誘う。
そして今回の作品「ハプニング」
前三作と比べれば楽しめる要素は増えた。シャマラン風も至る所に感じれる。
でも、やっぱこの監督の発想は小せーは。
小せーことをさも大きそうに描くこのあたりに不完全な原因があるような気がします。
それなりに色々な事があきるし、ショッキングらしきシーンも出るが、それが精一杯。
不安な感じや、追われてる感がうっすいんだわ。
この手の映画には必要じゃね?
「レディ?」なんかよりは数倍も良くなり、少しは見れる。
しかしこの時期、いや、これからの時期は
メジャー作品も並んでいるので、この作品はレンタルで十分!
レンタルでもつまんねーものはつまんねーか?
確かに、シャマランらしさがどの映画にも感じられる映像の個性は素晴らしい。
取り組みとしてインディペンデンスなメジャー物ではできないようなアプローチをしている事は評価したいです。
とはいえ、前三作は小せーんだわ。発想が。不安や混沌とした精神の大きさが小さいんだ。
なので、見ているものを不完全燃焼のままエンディングへと誘う。
そして今回の作品「ハプニング」
前三作と比べれば楽しめる要素は増えた。シャマラン風も至る所に感じれる。
でも、やっぱこの監督の発想は小せーは。
小せーことをさも大きそうに描くこのあたりに不完全な原因があるような気がします。
それなりに色々な事があきるし、ショッキングらしきシーンも出るが、それが精一杯。
不安な感じや、追われてる感がうっすいんだわ。
この手の映画には必要じゃね?
「レディ?」なんかよりは数倍も良くなり、少しは見れる。
しかしこの時期、いや、これからの時期は
メジャー作品も並んでいるので、この作品はレンタルで十分!
レンタルでもつまんねーものはつまんねーか?