映画が好きなんです!

映画とDVDを中心に書いてます。 劇場での初日チェックが基本ですが、 たまーに遅れます・・・
でも、新しい映画を探している人におすすめです。 その他にもバイクと日常のこだわりをブログにしてます。

2004年08月

CHABA(チャバ)

915ヘクトパスカル。大型で猛烈な台風16号の事。
今の所関東に向かってはいないようだが、久しぶりの大型台風。その影響か週末の気温は真夏日には届かないようだ。うーん、8月最後の週末だというのに残念だぁ。
最近、ちょっと注目なのが、八丈島。
羽田からわずか45分の南の島。往復運賃も2万円程度とこれも魅力的。1日4往復している交通の便からも日帰り圏内なのだ。
海と新鮮な魚介類、そして温泉。うーん素敵すぎる。
本当は父島くらいまで行ければ良いのだけど、そこまでは交通の便がない。しかも、同じ東京都。言い換えると都内の移動だけですむわけです。渋滞もないし、行く価値は多いにあると思ってます。
ちなみに日本の最南端はどこにあるかご存知??
沖縄?いやいや、東京都です。
沖縄より南。ハワイに匹敵するくらい緯度が南に位置している南の孤島『東京都小笠原沖の鳥島』。
もっともここは住めるとかいう島ではないし、日本の領土的に大事な島。数々の防御策をこうじられ、沈まないように守られている。その手前の島でも硫黄島とかあるけど、ほとんど自衛隊島だし、ある程度レジャーで行ける東京の最南端は母島くらいかなぁ。でもさすがに遠いしね。と、いうわけで、八丈島に興味ありありです。
台風が過ぎ、9月に真夏が戻ったら、南にでも行くか。
45分先の南の島へ。ハイビスカス

壮絶

またオリンピックネタ。
女子のマラソンを見てしまった。途中まで見てて諦めや安心感があったらすぐに寝ても良かったのだが、熱かった。特に野口が先行し始めてからは目が離せなくなり、後から来るヌデレバとの差が縮まってくるわで、もう眠る事を許されない展開となっていた。
それにしても、壮絶だったね、みんな吐いていたもの。
野口も、ネデレバもその他の選手も吐きまくり。
マラソン選手が吐くなんて尋常じゃないよね。
テレビで見ててもすごい上り坂だし、暑いし、水もわるかったのかなぁ?
で、最終的に金メダル。最後迄鑑賞したかいはあったけど、壮絶な戦いでした。
今年は例年になくオリンピックが面白い。
視聴率にも表れていることから、きっと皆同じ気持ちなのだろうけどね。そういえば男子のマラソンて注目されているのか??

少しは五輪の話題も

連日寝不足になりながらも、オリンピックを見ていたりするのは大勢いると思います。オイラも同じく熱く応援してたりする。やっぱ、野球はメダル必須だろ、とか、今年は個人がスゲーなぁなどと楽しんでいます。
野球なんかもある意味反則なチーム編成じゃないですか。全員プロですよ。松阪や上原なんかメジャーでも活躍できる選手じゃないですか、しかも、この優勝を左右するこの時期にオリンピックにいくんですから、取らなきゃいけなし、取れなければ駄目でしょ。
そういった数々ある種目の中で、あのおっさん。アーチェリーで銀メダルですよ。70mも先の10cmの的を狙うんですよ、見えないでしょそんなもん。あれは地味だけどスゲー!渋谷109からハチ公で人待ちしている人を狙うくらいの精度ですよ、ありえないでしょ。でもね、そんな中でメダルは凄いけど、コメントがね、中年の人にゆうきを与えられればみたいなコメントだったけどさ、あまり年がかわんねーんだよ、おっさん!おっさんみたいなのが、おっさんのイメージを作っちゃうんだからさ、そうかもしれないけど、中年中年言うなぁ?!!

鋼の馬

ff6d29c9.JPG
バイクは本当に鋼の馬ってイメージがピッタリ。
乗りこなしたり、乗せられたり、生きているようなフィーリングを感じます。人馬一体ではないけど、バイクと人が一体となってコーナーリングしていく姿は美しと思ってしまいます。車じゃこーはいかねーだろ。もちろんF1を例にとっても最終的には車が速いわけだけど、でも一般レベルだとバイクは相当速い。オイラのバイクは車重量が222kgの98馬力に対して、例えばホンダのNSXは1340kgの280馬力。バイクの重量をそのままNSXなみにパワーアップして計算すると1340kgの590馬力という化け物みたいなスペックになる。普通に市販のバイクでも300km/hオーバーのスピードが出る鬼のようなバイクもあるわけで、何が言いたいかというと馬だって人の力を遥かに凌駕していて、それを乗る人は個人では味わえない力と達成感、自由、風を感じる事ができる。ゆえに、鋼の馬という響きがピッタリシックリきますね。

おソバな時間

73a010c4.JPG
基本的にうどん好き。
無難に美味しいから。家庭で食べるにしてもうどんはハズさないし、煮ても焼いても冷やしても美味しい。
自分で打ったこともあるけど、自分で打っても上手い。
味噌に醤油に出汁に合う。邪道だといわれよーと噛んだ感じも好き。
それに引き換え、ソバはやっぱりザルだし、家庭で味わうとちょっと違う。風味なのか、何なのかわからないけど、信州あたりのソバはやっぱり美味しかったりする。
煮込みはいけねーよ、やっぱりビシッと冷やしてツルッといくのが良いんだな。
個人的にこだわりというか、正しい食べ方だと思うんだけど、麺を全部つけちゃダメ。やっぱり、三分の一から二分の一くらいをツユにつけて、ちゃんとソバの味を舌で感じながらツルッといくのがよろしいと思います。
全部つけるのは素人だね、せっかくの風味が醤油の味で隠れちゃうからさ。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
プロフィール

ロキ

  • ライブドアブログ